掲示板
[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
投稿が有った場合、会員の方には自動的にメールでお知らせすることが出来ます。詳しくは管理人までお問い合わせ下さい。

第10月回いせ市民活動フェスティバル中止の...  投稿者:よーでる会幹事 投稿日:2020/02/26(Wed) 02:40 No.3316

第10回いせ市民活動フェスティバル中止のお知らせ

今年もと意気込んでいた3月21日(土)開催の第10回いせ市民活動フェスティバルですが。新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。よーでる会としては過去2年参加して3回目の準備をしておりましたので、とても残念で仕方がありません。また、皆様にはお越しいただくようご案内を差し上げたばかりで、中止のお知らせは大変心苦しく思っております。このような事情ですので悪しからずご了承くださいませ。

鳥羽三山例会下見山行報告  投稿者:よーでる会 担当・岩崎 投稿日:2020/02/22(Sat) 00:57 No.3315

先だって、3/27(金)平日山行・近鉄電車を利用しての鳥羽三山の下見をしました。鳥羽市在住のよーでる会・Oさんが下見の下見をしてくださり、登山道にシダが茂っていて歩けないところがあるとの情報で、皆さん、ザックの中に剪定ばさみや草刈り機やらを入れて電車に乗り込みました。それぞれ居住地の最寄りの近鉄駅から乗り、鳥羽駅で待っていてくれたОさんと合流、用意してくれたパンフレットをありがたくいただき出発です。久しぶりに訪れた鳥羽の街歩きは新鮮です。
鳥羽城址(城山)から、樋ノ山への登りの縦走路にシダが生い茂っていて5人で汗を流し刈り取りました。
鳥羽に、こんなにも名所、旧跡があったんだと驚きでした。
三山の各山頂、展望所からの素晴らしい風景は、当日見ていただく楽しみとして、あえて掲載してありません。登山道には桜の木がありました。今年は桜の開花も早そうです。例会当日の桜と展望を楽しみにゆっくりと春の一日を歩いて下さい。
皆さんのご参加をお待ちしています。

三峰山2月19日最後の霧氷?  投稿者:旅人 投稿日:2020/02/20(Thu) 11:32 No.3314

昨日三峰山に出掛けました、月曜日、火曜日と温度が下がり今年
最後の霧氷を狙って御杖村に駐車、登り尾コースから上がり、
八丁平で食事をゆっくり無風状態でとらさせてもらいました。
雪は溶けていましたが、南方面の山並みは肉眼ではっきり見え
正面の最奥は仙千代岳、台高山脈が望まれました。帰路は新道峠
を辿り姫沙羅林を通り正面には今シーズン登った高見山が望め
無事に御杖旅行村の駐車場に着きました。今回の行動時間は
7時間でやっとこさ着きました。
当日の画像を掲載させて頂きます

神出ノ峰(度会山地)  投稿者:よーでる 竹野 投稿日:2020/02/01(Sat) 20:38 No.3309

度会町のセブンマウンテンが整備され、気になっていた「神出ノ峰」を散策してきました。
獅子ヶ岳〜七洞岳の山塊と道方山〜栃谷山の山塊の中間に位置する峰で、今までほとんど登山者が足を踏み入れなかった山です。

県道22号(南東線)を小萩から西に入り小萩の公民館を左折すると数分で登山口です。手前の脇出登山口に4〜5台は停められる駐車スペースがありました。
登りを「東尾根コース」下りを脇出コースで周回しましたが、急登あり岩場あり、やせ尾根あり、随所に展望地あり、の魅力的なコースでした。
要所に案内やテープもありますが数えきれないほどのピークを越えるので下りの枝尾根に誘導されやすく何度もコースを外してしまいました。
山頂、稜線、三角点など展望の開けるところが多く、岩場に登ると360度の展望が開ける場所がありました。
初めてのコースなのでできるだけ寄り道せずにテープに忠実に歩きましたが、アップダウンが多く稜線歩きも地図で想像したより時間がかかりました。
7時に登山口を出発し、下山は13時。昼食で30分休んだ以外はほとんど休憩なしで歩いたので正味5.5Hは必要なコースです。
久々に地元の山で満足の山行でした。

度会セブンマウンテンのパンフは「よーでる会」で予備がありますので必要な方はお問い合わせください。

Re: 神出ノ峰(度会山地)  zipp - 2020/02/02(Sun) 23:13 No.3310

神出ノ峰(かんでのみね)の話題が出ているので書き込まさせていただきます。
実は先週この山に登っておりました。竹野さん(はじめまして!)と同じく東回りで。ただ、山の神の先の林道三差路を右折して、次の尾根を320標高点へと登りました。この尾根、最初は植林ですが、すぐに自然林に替わります。
 この周回ルートの両端の取りつきは、なんや無理やりっポイ気がします。カゲノ高へも寺裏からの尾根が使えそうな気もしますし。山林所有者のことでルートとして公開するのは難しかったのかな?と勝手に思ってます。また、「地蔵尊駐車場」とパンフにはあるけど、何のことはないお地蔵さんは、お墓の前に祀られる七地蔵であって、墓地の駐車場です。
 このルートを整備したのは、山ガイド旅行社のパワーゾーンで度会町はのっかってるだけなような感じ。
東尾根では、整備のために切り倒した木が道を塞いでたりする(^^;。
石灰岩の岩稜(カレンフエルトの先はナイフのように尖ってるのでこの上で転倒すれば大怪我間違いなし!)、チャートの岩稜が続くこのルートは楽しいですね。
獅子ヶ鼻や牛草、若山、龍仙などの周りの山々はもちろん、低山ながら大台ケ原や大普賢までも見え、熊野灘に五カ所英虞湾も見渡せます。
道迷いを無くすには時計回りがいい感じですが、オボコ山〜脇出三角点の眺望のいい当たりで昼食取るには反時計回りでしょうか?
ヒルがいそうな気がしますから、冬場のこの時期の山ですね。面白いいい山です。
 ただ、マーキング等そんなにないので、ヤブ山なれてない人は道迷い必至でしょうね。

画像は、左神出ノ峰とその南峰、奥右は獅子ヶ鼻。

Re: 神出ノ峰(度会山地)  よーでる 竹野 - 2020/02/03(Mon) 09:52 No.3311

zippさん 投稿ありがとうございました。山の情報を補足していただき、これから登っていただく方に「神出ノ峰」の状況がより分かりやすくなったと感謝です。ご指摘のようにルート両端の取り付きはかなり無理のある「道づくり」でした。テープがなくなると登山道に出る前に道迷いなんてことになるかもです。 脇出の三角点まででこのコースの核心部はほとんど終わりなので三角点から北尾根を下って山の神からの林道に出ることも考えましたが、初めてだったので冒険はやめました。 また情報をください。ありがとうございました。

Re: 神出ノ峰(度会山地)無いコメントでごめ...  ヤマメ - 2020/02/05(Wed) 14:09 No.3312

「渡会町のセブンマウンテン」面白そう、と読みすすめていくと「zippさん?」。
竹野さん、行きたくなるような山の案内ありがとうございます。
それなのに関係ないコメントでごめんなさい。
zippさんお久しぶりです。すっかり歩くのも遅くなり、案内して下さいとは言えなくなりましたが、私も渡会町のセブンマウンテンを歩きに行きますね。山でお会い出来ると嬉しいな🌳🌲🐹

Re: 神出ノ峰(度会山地)  zipp - 2020/02/06(Thu) 23:01 No.3313

ヤマメ大姉御様ご無沙汰です。
「度会7マウンテン」既知の山には新たなルート整備が行われたようですが、あまり当てにはならない整備だと思われます。
度会町の真ん中に聳え立つ獅子ヶハナ(岳)は、この7山から抜け落ちてもいます。
 神出ノ峰だけは登る価値はあるかなぁと思います。このルートの両端は、自ら地図を照らしあえて登った方がいいかと思いますが。

では、どっかの山で遭えるのを楽しみにしてますね。
※画像は 神出ノ峰から見えた大台ケ原と大峰大普賢岳

高見山  投稿者:旅人 投稿日:2020/01/17(Fri) 09:59 No.3308

霧氷の出来の良い時を狙って平日に訪ねて来ました。久居より国道
166号高見トンネル奈良県側より旧道を走り積雪も無く2時間で
無事に高見峠(大峠)に到着。駐車場より頂上は晴天で1時間20
分で頂上に着き360度の展望で以前登ったすべての山並みを展望
おまけは大普賢が見えました。避難小屋は貸し切り状態でゆっくり
食事を取らせてもらいました。霧氷の出来は最高までとは言えません
でしたがスマートフォンに収め下りは、たかすみ分岐より小峠に
下り道路を歩き行動時間四時間で駐車場に無事に着きました。
当日の霧氷の画像を掲載させて頂きます。

北山川蛇行、木津呂集落展望  投稿者:旅人 投稿日:2019/12/16(Mon) 15:07 No.3307

以前より訪ねてみたい三重県と和歌山県境の北山川を蛇行すように
挟んだんだ木津呂集落展望ハイキングに行きました、久居ICより
大泊IC経由国道42号、311号線を走り風伝トンネル出口から
先に丸山千枚田、赤木城跡を廻り 瀞大橋より嶋津集落登山口に、
着きました、今回は地元の嶋津観光協会のガイドさんの案内で
5時間半かけて。筏師の歴史 生活、文化、地元民の生活様式等
何回も立ち止まって詳しく説明を受け、低山里山コース最高標高
336Mでしたが思い出に深く残る一日でした。
当日の木津呂集落、近辺の画像を投稿させていただきます

経が峰(リベンジ例会)報告  投稿者:こだま会 担当者 投稿日:2019/12/10(Tue) 21:54 No.3306

12月10日(火)経が峰4座周回コースを参加者24名で実施しました。
9月に雨天中止のリベンジ例会でしたのでまずお天気が心配でしたが、風は無く暖かい絶好の山行日和でした。
今の時期は紅葉も終わり目を楽しませてくれる花もありませんでしたが、落葉した木々の間からの遠くの山々の展望はご覧頂けたのではないかと思います。
北笠岳から嘉嶺の頭そして大洞の峰とゆっくり陽だまりハイキングを楽しみました。大洞の峰で昼食、経が峰山頂を経てススキに囲まれた笹子尾根を下りました。
笹子林道へ出る直前の渡渉が、下見時より水量が多く勝手が違いご迷惑をおかけしてしまいました。
皆様のご協力のお陰で無事に下山することが出来有難うございました。

山登くらぶ宿田曽浅間山例会報告  投稿者:担当者 投稿日:2019/12/09(Mon) 11:18 No.3304

山登くらぶ県内超低山南伊勢町宿浦、田曽浅間山、宮リバーに総勢38
名集合して、サニー道路を南下五か所のぎゅうとら前を左折国道260号線を志摩方面に進み宿浦第1トンネル出口の駐車場に着きました。
体操、説明を済ませ3班に分けてスタート。約一時間で宿浅間山に到着
お参りを済ませ、田曽浅間山迄雑木の林を歩き二座登頂。これより
260号線まで下り道路に着き、堤防から今回の分かりにくい田曽灯台
目指して進み遅まきながらの昼食を取りました。三崎さんまでは一本
道で展望台、見学は班別に分かれて行動無事に宿浦の駐車場に下見より
15分早く着くことが出来ました、参加者の皆さ方、スタッフの方々
ご協力ありがとうございました、当日の画像を掲載させてもらいます。

Re: 山登くらぶ宿田曽浅間山例会報告  参加者 - 2019/12/09(Mon) 20:08 No.3305

田曽の浅間山登山道からの五ヶ所湾の景色、ボラ番小屋跡や三崎さんからの景色すばらしかったですね。計画頂いた山登くらぶの皆さんに感謝です。 当日の写真を追加掲載します。

伊那佐山井足岳  投稿者:こだま担当者 投稿日:2019/12/07(Sat) 23:54 No.3303

山行の感想を有難うございます。伊那佐山井足岳は登山者の少ない(名前も漢字も覚えにくい 笑)地味な山ですが、手入れされた吉野杉と洋菓子のような甘い匂いが印象的な自然林でしたね。行き届かない担当でしたが楽しんで頂けたら幸いです。出発や休憩時間を守り 手早い衣服調整など皆さん協力頂き有難うございました。    公共交通機関を利用の山はアクセスに時間がかかったり交通費もかさみますが、電車から車窓の景色を見たり初めてや久しぶりの駅に降りるのも又楽しいかもしれません。ときには、ハンドルを置いて電車の山もいかがでしょうか。 来年は、奈良天理の竜王山を計画しております。

伊那佐山・井足岳例会報告  投稿者:こだま会 担当者 投稿日:2019/12/05(Thu) 17:34 No.3301

写真報告をします。

Re: 伊那佐山・井足岳例会報告  参加者 - 2019/12/06(Fri) 08:34 No.3302

今回の伊那差山例会、正直な所、散歩気分で参加させていただいた所、予想外にまず、登山道入り口にて、鶏の鳴き声が、良く来てくださいましたと聞こえて幸先良く出発、天狗岩の展望台にて音羽三山の方角に太陽の光が地上に向かって光のカーテン思はず唸ったらあれは天使の階段ですよと教えてもらい感動、伊那差山神社は(神武天皇の東征伝説を残す山)と知り暫く歩くと樹々等の紅葉は時期外れ、その代わりに登山道には、落葉が青色黄色少し恥じらい気味の赤色等地上の紅葉、時々、砂糖を焦がした様な甘い匂い、周辺はうすぼんやりの霧がかかり前方を見ると真っ直ぐに伸びた立木に苔がまとわりつき太陽の光線が当たりまるで神々の幽玄の世界、異次元の入り口入って行く様な光景流石、神々に守られた山、凛とした冷気、身も心も浄化されて行く様な、不思議な体験、風景等、今日こそ味わえない時期、ドンピシャの例会山行計画をして頂いた担当者に感謝、感動、直先頭リーダーによる適度の歩行速度、休憩、昼食時間の明確な時間を全員に伝わる指示、問題が起こる前担当者間の相談、良く統制の取れた例会でした。勉強になりました。(それから担当者から度々遠い所とありましたが、ポカポカの電車でしたので、快適な旅でしたし、時間も余りかかりませんでした。公共交通機関を利用した山行例会もいいなと思いました。)

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加・削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No パスワード

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -